2024年11月現在、中3生として良友塾で頑張ってくれている男の子に体験談を伺いました。
良友塾に来た当初は5教科の合計が2年生1学期期末時114点(平均差-124.5)でしたが、
今回3年生2学期中間では226点(平均差-42.4)にまでアップしました。
5教科で100点少しだった人が200点を超えるのは彼なりにきちんと努力をした結果だと思います。
以下、彼の体験談です。
--------------------------------------
僕は、ここに入る前はテスト前も勉強をせずに自分のしたいことばかりやっていてテストの点も平均よりはるかに下の点数でした。
これではダメだと親が塾を探してくれました。幸いにも部活動の他メンバーが通っていた関係でこの良友塾を紹介してもらい、同じぐらいの学力の子と一緒に入塾しました。入ってすぐは全然ついていけず、話をただ聞いているだけでした。でも授業がおわり、先生方に質問をしている内に学校の授業、塾の授業が少しずつですがわかってくるようになりました。そして勉強の楽しさ、おもしろさをともに教わり、テスト前の勉強も提出物を終わらすだけでなく、やりたい勉強を見つけて勉強するようになりました。ですがこれは得意教科に限ったことで、僕は苦手な教科からは逃げていました。なので1教科が良いだけで、全体としての点数がそれ以上上がらないことが続いていました。そこでこれではだめだと気づき、苦手だとしてきた教科も勉強することにしました。僕の苦手な教科は英語、社会の2教科です。なのでまず僕は単語を覚えたり、文の作り方を覚えたりして平均点近くの点を取ろうと思いました。そしてテストを終えて結果を見ると、なんと前の点数より30点ほど合計点数が上がっていました。そこで僕はやればできるんだと自信が付き、勉強への取り組み方がよりよくなったと思います。
この結果は先生方、親はもちろん、塾内の雰囲気やライバルの頑張りを日々見ていて自分もやらないとというプレッシャーのおかげだと思います。でもここで満足してはいけないと僕は思います。僕は周りに志望校を言うと少し厳しいと言われるようなところを目指しています。でも先生方はまだ間に合うと信じてくれているのでその言葉を信じて日々、勉強にこれからも励んで行きたいです。
--------------------------------------
塾長の赤松です。彼が入塾してきてくれた時のことはよく覚えています。部活動に熱心で競技成績もよく、スポーツ選手らしく私の話もよく聞いてくれたことを記憶しています。しかしその印象とは別に成績はかなり厳しく、また2年生ということもあり、なかなかこれからが大変だなと思いました。私は数学と理科を教えていますが、数学については全然できる感じがしたので、まずは数学からきっかけをつかんでくれたらと思い、授業後残ってくれた時に補習を一緒に行いました。特別彼に付きっきりというわけではなく、彼はわからないことはわからないとごまかさないので、単元をさかのぼってアドバイスすることもでき指導しやすかったことを覚えています。その後データを調べると2年1学期期末後の入塾後から2学期中間+24点(5教科)2学期期末+71(5教科)
現在は入塾時から+112点(5教科)というデータが残っています。特に数学は2年時2学期中間36点→2学期期末72点と飛躍してくれました。何より彼の態度に自信が感じられる時があり、そのことを一番うれしく思います。現在3年生の彼はとても高い目標高校を掲げ頑張ってくれています。いければいいなではなく行くという強い意志のもとに彼と共に残りの日々を一緒になって頑張りたいと思っています。
塾長
良友塾には、成績の立ち位置が下位からの入塾であっても、生徒本人の頑張り次第で全体の中位レベルに引き上げることのできるメソッド・環境があります。本気で成績を上げたいと考えておられるなら、学習相談のみでも構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。
良友塾 Tel:0744-32-0146 Mail:info@ryoyu.jp(メールの際は、左記アドレスを受信設定していただくと確実です)